定年退職後、パソコンが唯一の趣味で、自宅で古いノートパソコンにLINUXサーバをインストールし、自宅サーバの実験をしております。ITの進歩はまさに、秒進分歩でついて行くのが大変です。Webサーバに関するメモを忘れないようにメモしております。

また、散歩がてら、これは、なんだろうかと不思議に思ったものなどを写真に撮ることも趣味にしております。それらの珍しい写真などを掲載しております。

Whats New!!!

自宅サーバー2にtDiaryをインストールしました。(テスト中)(4 March 2009)

■神奈川から見る富士山、横浜三渓園の紅葉、横浜中華街の春節皇帝パレードを追加しました。(10 February 2009)

■サーバ、コンテンツの見直しをし、Webサーバを2つに分け、軽い物は従来のミニサーバに移動しました。XOOPSなどは、redirectで、転送する構成にしました。(31 January 2009)

主なコンテンツ

@Webサーバー1(Apache1.X.X)

コンテンツとして、Webサーバの概要、サーバ構築でのIT技術メモ。

AWebサーバー2(Apache2.X.X)

コンテンツとして、路上観察の写真を中心に、JICAからトルコ、ネパールに派遣された思い出の写真。

自宅サーバの構成

5年前から、ノートパソコン(SV-1)をルータ兼、ミニサーバとして、運用してきました。今回、そのシステムを見直し、少し、増強しました。当初は、メモリー64M,ディスクは600Mに、Linux(Debian)で、Webサーバ、メールサーバ、SSHサーバを稼動してきました。

今回、初期のパソコンは、ルータ機能に特化し、もう一つのノートパソコン(SV-2)。これも中古で、メモリー256M、デイスクは6G)に、最新のLinux(Debian 4.X.X)をインストールし、最新のブログツール(Wordoress)もいれ、実験しております。

自宅サーバー2(SV-2)では、XOOPS,WORDPRESS,など比較的重いいアプリケーションをテストしています。古いノートパソコンでは、メモリー不足か、私の知識の不足か、、 時々、接続できないこともありますがご勘弁を。



メール:Web管理人
作成日:31 January 2009
あなたは累計
人目の訪問者です。
(本日は番目のアクセスです。 また昨日は人のご来場者がありました)